⻭髄保存治療

歯髄保存治療
(神経の保存)

深い虫歯があり、
これから神経を失いそうな
歯の神経を守る

歯の神経は、専門用語で『歯髄』(しずい)と呼ばれています。

歯髄保存治療とは、深い虫歯が存在し、将来的に神経を失う可能性がある歯の神経を抜かずに守る治療法です。

この治療において大切なことは、神経が保存できるかどうかを適切に診断し、精密な手技を用いて治療をすることです。 一般的に、重度な痛みや腫れなどの自覚症状はまだ現れていないものの、深い虫歯があると診断された歯が、この歯髄保存治療の適応となる可能性があります。「歯髄」を保存することは、歯の健康にとってとても重要なことです。神経を抜く前に、あきらめずにご相談ください。

すでに神経を失った⻭の根を治療して、
⻭を⻑持ちさせる

根管治療は、⾍⻭が進⾏し何もしなくてもズキズキと痛みが出たり、深い⾍⻭で⻭の神経が死んでしまったり、過去に受けた根の治療が不⼗分で根の先が腫れたり、噛むと痛みがある場合に⾏われる⻭の根の治療⽅法です。この治療では、感染や炎症を起こしている⻭の神経(⻭髄)を取り除き、清掃し、綺麗な材料で封鎖することで感染の通り道をなくします。

東京医科⻭科⼤学の調査によれば、保険診療で⾏う⼀般的な根管治療の成功率は30〜50%であるのに対し、根管治療を専⾨とする医師は80%〜90%の成功率を報告しています。つまり、保険診療で根管治療を受けた患者さんのうち、2⼈に1⼈以上が何らかの原因で再発する可能性が⾼いことが⽰されています。

被せ物の種類に注⽬が置かれることが多いですが、どれほど美しく⾼価な被せ物を選んでも、根管治療が原因で再治療が必要になることがあるのです。そのため、被せ物の種類の選択だけでなく、どんな根管治療を受けるかを選ぶことも極めて重要です。

具体的には、「不可逆性⻭髄炎」と「根尖性⻭周炎」に対して根管治療を⾏います。

不可逆性⻭髄炎

⻭の神経が炎症を起こし、通常の温度変化に過剰に反応し、何もしなくても、ズキズキジンジンとした⾃発的な痛みがある状態

根尖性⻭周炎

⻭の神経が死んでしまい、⻭や⾻の中で感染が広がり、⻭の根の先から膿が出て腫れや痛みがある状態

当院では、10年にわたり根の治療を専⾨に勉強してきた経験と、科学的根拠に基づいた知識と精密な技術を駆使して根管治療を⾏い、あなたの⻭を守ります。
再発を防ぐため、最⼤限の努⼒をお約束いたします。

顕微鏡を使用した精密な作業をし、
治療の記録をとる

お口の中は、熱いものや冷たいもの、甘いものや酸っぱいものなど様々な食べ物・飲み物が絶えず入ってくる過酷な環境です。そのような環境の中で虫歯になってしまった歯を治療し、その部位を生涯にわたり維持していくためには、 正確な診査・診断はもちろん、その診断をもとに、顕微鏡でしっかりと見て、精度の高い治療をすることが大切です。

当院では、根の治療だけではなく、歯周病の治療から被せ物まで、全ての治療において、カールツァイス製(ドイツ)の顕微鏡を使い、 10年以上にわたり顕微鏡・マイクロスコープ治療を続けてきた経験を生かして、精度の高い治療を提供いたします。

また、Sonyの一眼レフカメラを使用して、顕微鏡を通した治療の写真を撮影し、55インチのモニターでその写真をお見せいたします。その臨場感とクオリティは、まさに映画館のような迫力を持っています。治療の過程や状態を詳細に ご説明するために、この高画質な映像を使用し、患者様とのコミュニケーションを大切にしています。治療の理解と信頼を深め、安心して治療を受けていただけるよう努めております。

(メンテナンス)

かみ合わせに配慮、
歯に優しいパウダークリーニングと
マイクロスコープを活用した
トータルメンテナンス

お口の中には、複雑な形をした歯が何本も集まっています。天然の歯や治療を受けた歯、それぞれの健康を保つために、日常のブラッシングに加えてプロフェッショナルなクリーニングが欠かせません。ご自身でどれだけ頑張っても、細かい部分の汚れや歯石は専門の機械を使用しない限り落とすことが難しいものです。

欧米では、美容院に行くように、定期的に歯科医院でのメインテナンスを習慣とすることが一般的です。当院では、お一人おひとりに充分なお時間をとり、優しく繊細に歯の汚れを取り除くエアフローを使用して、お口の健康をサポートいたします。

また、虫歯と歯周病は歯科の主な疾患ですが、一見するとそう見えても、そこにはかみ合わせに関連する潜在的な問題が存在することがあります。むし歯、歯周病、かみ合わせ、この3つをバランスよく管理することが、一生を通じて健康な歯を維持するための鍵と考えています。 当院では、かみ合わせに関する問題に注意を払いながら、メンテナンスを進めていきます。着色や歯石の除去だけでない、真のメンテナンスを提供し、健康なお口の状態を保つお手伝いをさせていただきます。

歯髄保存治療

歯髄保存写真

大きな虫歯があると診断された方

次の治療で神経を抜く、あるいは抜く可能性があると診断されている方

不慮の事故により歯の怪我をされた方

歯に穴が空いているけれどまだ痛くなくて病院に行くか迷っている方

同じ⻭の根の治療を、何度も繰り返している⽅

同じ⻭の根の治療が、⻑い間終わらない⽅

⻭茎にニキビのような腫れ(瘻孔ろうこう)がある⽅

⻭の根に病気があると診断された⽅

虫歯をとる前

隣を傷つけないように穴を開ける

中の虫歯を確認

取り残さないように必ず化学的にチェック
勘や経験値に頼らない!

虫歯を全部取った後に

深い部分をプラスティックで埋めていく

綺麗に形を作って型取り

隣の歯を傷つけていないことを確認

全体像

被せ物も腕のいい技工士さんが顕微鏡を使って作ります

セットする前には必ず染め出して歯の面の汚れを確認

汚れを綺麗に落とした後に

周りだけ酸処理をして、

綺麗なセメントでセットします。

治療前 / 治療後

治療中の詳細な過程を写真で確認して、安心して治療を受けたい方。

小さな虫歯がある方。
    Click

治療を受けた場所にフロスが引っかかる方、段差があり不適合が気になる方。
    Click

被せ物の周りの歯茎の腫れや痛みが取れない方。
    Click

シーラントを希望するお子様。
    Click

矯正で歯の形を調整した部分(スライスカットといいます)の仕上げを望む方。
    Click

生まれつき、歯に「ホワイトスポット」と呼ばれる白斑があり、削らずに治したい方。

治療の繰り返しから抜け出し、生涯ご自身の歯で健康な生活を送りたい方

噛み合わせにも配慮した徹底的なメインテナンスを行いたい方

早期に虫歯を発見し、できる限り歯を削りたくない方